クロスワードde懸賞 攻略ブログ

スマホアプリ「クロスワードde懸賞」の解答を掲載しています

No.70 歴史クロス

風林火山がトレードマーク
「シンゲン」




ヨコのカギ

1: テストの成績が悪く、ぐちぐちとお母さんの「○○○」が始まった
コゴト

3: トート、ショルダー、ボストンなどの種類があるアレを日本語でいうと?
カバン

5: あんな地震でものんびり歩いているなんて、「○○○」な人だねぇ
ノンキ

6: お腰につけたきび団子、一つ私に下さいな♪
モモタロウ

9: かぐや姫が求婚する男性に、達成不可能な「無理○○○○」を出したのは有名です
ナンダイ


10: 枕草子を書いた人物は「○○少納言
セイ

11: 英語ではスピンキックと言われる空手などの技の一種「○○○蹴り」
マワシ

12: ドラマ「真田丸」などでも広く知られている真田幸村、歴史上正しい名は「真田○○」
ノブシゲ

14: 見当違いのことを「○○外れ」といいます
マト

15: クイズバラエティ「Qさま!!」などで、雑学王として知られているのは「○○みつる」
ヤク



タテのカギ

2: 新選組が小高俊太郎を「○○○○」したことが、池田屋事件に繋がります
ゴウモン

3: 蜀の劉備と、桃園の誓いにより義兄弟の契りを交わしたのは、張飛と誰?
カンウ

4: 漫画「グップラー○○」、最新シリーズでは宮本武蔵も復活して戦います
バキ

5: グリム童話「眠り姫」で、姫は魔女の「○○○」によって眠り続けます
ノロイ

6: 世界で二番目に小さく、モンテカルロがある国は?
モナコ


7: 新選組の映画「ご法度」に出演している「浅野○○○○」は「清須会議」の前田利家役も
タダノブ

8: 貸し借りのこと/「○○○○○対照表」/「○○○○○銘柄」
タイシャク

10: 病気はつらいけど、お母さんが「お○○」してくれるのが嬉しいな
セワ

11: お侍さんはコレを結っていました
マゲ

12: 輪島市などがあるのは、石川県の「○○半島」
ノト

13: お相撲さんが土俵にあがると、コレをふみます
シコ