クロスワードde懸賞 攻略ブログ

スマホアプリ「クロスワードde懸賞」の解答を掲載しています

No.54 時代をさかのぼるクロス

犬将軍と呼ばれたのは
「ツナヨシ」




ヨコのカギ

1: 馬に乗ること/時代劇ではよくあるシーンです
ジョウバ

4: 狩猟肉を使ったフランスの伝統的な料理を「○○エ」料理
ジビ

5: 2つのうちどちらかを選ぶことを、「○○○択一」といいます
ニシャ

7: 日本で最も長く続いた武家政権
エドバクフ

10: 病気やけがを治すために飲んだり塗ったりするもの/チョコレートは昔はコレだったそう
クスリ

12: [難問] 讃岐国は現在の「○○○県」
カガワ


14: [難問] 北海道の古称「蝦夷」の読みは、「えぞ」と「○○し」
エミ

15: 成りたたないこと
フセイリツ

17: 京都と奈良に2つの朝廷があった「○○北朝時代」
ナン

18: 川端康成の代表作は「伊豆の○○○○」
オドリコ



タテのカギ

2: 物事がかなりの程度である様子/「よっぽど」と同じ
ヨホド

3: 食用の馬の肉/熊本県が有名
バニク

4: 「鬼が出るか○○が出るか」
ジャ

6: 悪代官は賄賂を受け取って○○○を肥やしていました
シフク

7: 織田信長のイニシャルは「○○・オー」
エヌ


8: [難問] 二枚貝の一種で、別名を「青柳」といいます
バカガイ

9: 晩年に舞台「放浪記」で国民栄誉賞を受賞した女優さん
モリミツコ

11: 一番最後に生まれた子供のことを「○○っ子」といいます
スエ

12: ○○○敷で花火やBBQをするときは利用ルールを確認しましょう
カセン

13: 任天堂マリオシリーズに登場する黄色い帽子のマリオのライバル
ワリオ

15: 船が発着したり、停泊したりする所を「○○着場」といいます
フナ

16: [難問] 領主が領内外における特定物資の移出入を制限したことを「○○め」といいます
ツド