クロスワードde懸賞 攻略ブログ

スマホアプリ「クロスワードde懸賞」の解答を掲載しています

No.97 食と健康クロス

白米より栄養はあるけどこうして食べてね
「ゲンマイヨクカモウ」




ヨコのカギ

1: コレの地図記号は、火消しの道具「さすまた」に由来します
ショウボウショ

6: 海水からとれる調味料/低血圧の人は多めに摂ると良いそうです
シオ

8: 親がいない子のこと
コジ

9: 車やバイクなどを買う前に乗ってみること
シジョウ

11: ある動きや働きをすること
カツドウ

13: イスラム暦の九月のこと/イスラム教徒はこの時期、日の出から日没まで断食をします
ラマダ

14: 時期が早いこと/健康診断で病気を「〇〇〇発見」できるようにしましょう
ソウキ

15: 大事にしている妻/「〇〇〇〇弁当」はきっと健康にも良いでしょうね
アイサイ

17: 雪の積もっている道路
ユキミチ


19: 「ひとつ屋根の下」、「ロングバケーション」など人気ドラマが放送される枠のこと
ゲツク

21: 布などを染めること/また、染めた布
ソメモノ

22: 気味が悪いこと/話題の「バジルシードドリンク」、見た目はコレですが栄養は豊富です
ブキミ

23: 朝食と昼食を兼ね備えた食事のこと/breakfastとlunchを合成した言葉
ブランチ

24: 「〇〇砂糖」よりは「黒砂糖」のほうがビタミンやミネラルなどを多く含みます
シロ

25: 「のん」の芸名で活動を始めました「能年〇〇」さん
レナ

27: いわずとしれた健康食の納豆、産地はここが一番有名ではないでしょうか
ミト

28: 場にふさわしくないこと/「〇〇〇〇な格好」
バチガイ

30: うまい!
ビミ

31: カシューの木の実/がんの予防にも効果があるとか
カシューナッツ

32: 行事や宴会、結婚式などで、興を添えるために行います
ヨキョウ



タテのカギ

2: 腰の痛み
ヨウツウ

3: かつて自分が通っていた学校
ボコウ

4: 京都の茶所といえばココ
ウジ

5: [難問] 室町幕府8代将軍、銀閣寺を創りました「足利〇〇〇〇」
ヨシマサ

6: 「マン〇〇〇」/「ステー〇〇〇」/「〇〇〇ぼり」
ション

7: 国の君主のことを男性なら「〇〇様」、女性なら「女〇〇様」と呼びます
オウ

10: 「水戸黄門」、「鬼平犯科帳」、「暴れん坊将軍」などのジャンル
ジダイゲキ

11: 生のイカを麺状に細く切った料理を「いか〇〇〇めん」といいます
カソウ

12: 書類、文書、資料、記録などを英語で言うと
ドキュメント

13: [難問] レイシ(茘枝)のこと/実は色々な健康効果がある健康食品です
ライチ


15: わたしたちの体に欠かせません、タンパク質の構成要素「〇〇〇酸」
アミノ

16: 「〇〇八苦」は仏教語で、本来は人間のあらゆる苦しみのことをいう語です
シク

18: 心にいだく感情や考え方/マッサージをやってもらって〇〇〇いい〜
キモチ

20: 魚肉などのすり身で作るお団子で、鍋に入れたりして食べます
ツミレ

21: 声や音がしないのに、聞こえたような気がすること
ソラミミ

22: ブログをやっている人のこと/「人気〇〇〇〇」
ブロガー

24: 物を支えるための柱
シチュウ

26: 陰暦の「葉月」と「神無月」のあいだ
ナガツキ

28: 「居〇〇〇」/「春〇〇〇」/「〇〇〇取り」
バショ

29: 赤ちゃんをあやします、「〇〇〇 〇〇〇 ばぁ」
イナイ

30: はちみつは英語でハニー、では蜂は英語で何?
ビー

31: 「海のミルク」と呼ばれる栄養豊富な食材
カキ